オーバープロネーション・過剰回内とは?

オーバープロネーション・過剰回内(かじょうかいない)という言葉は、最近いろいろなところで見かける言葉です。特にランニングをされる方は、オーバープロネーションの足に最適なランニングシューズ、というような形でシューズメーカーのウェブサイトなどでも目にしたことがあると思います。

かかとが内側に倒れ込む足の状態を意味する言葉

このオーバープロネーション・過剰回内というコトバですが、足の痛みや不具合の名称ではなく、足の状態を意味しています。足が地面につくときに、足のかかとが内側に倒れ込みやすい方がいます。そのような方の足の状態をオーバープロネーション・過剰回内というのです。

右足を後ろから見た図

かかとの骨(踵骨:しょうこつ)の傾きにご注目下ください。右のプロネーションの状態の場合、かかとの骨が内側に傾いているのがお分かりいただけると思います。いろいろな資料をみると、この踵骨がもっとぐねーっと内側に傾いている図もありますが、実は踵骨はそれほど大きくは傾かないのではないか?という見解もあります。

いずれにしても着地したタイミングでかかとの骨が内側に倒れ込む度合いが大きい足の状態をオーバープロネーション(過剰回内)と言います。

かかとが内側に倒れ込むことは、歩いたり走ったりする際に足にかかってくる衝撃の軽減のために必要なプロセスの始まりなのですが、この倒れ込みが過剰であることが、この足の状態の特徴です。かかとの状況がこのオーバープロネーション・過剰回内の状態であると、多くの場合において土踏まずを含めた足のアーチと呼ばれる構造が適切に形成されません。

なお、アーチの高さを決めるのはかかとの状況のみならず、横足根関節(おうそっこんかんせつ、MTJ)という関節の可動域が大きく影響しています。この点については、「アーチの高さを決める要因は何か?」をご覧ください。

足がオーバープロネーション(過剰回内)の状態のとき、足全体がどのような状態になるか、その典型例は皆さんがよくご存じの偏平足(へんぺいそく)です。

オーバープロネーション(過剰回内)の足に発症しやすい痛みやトラブル

オーバープロネーション(過剰回内)自体は、足が着地した時のかかとの状況を表すものだといいました。すなわち、この状態そのものが疾患を意味するものではありません。

しかしながら、足がこの状態であると多くの足の痛みや足のトラブルにつながることが分かっています。

足がオーバープロネーション(過剰回内)の状態で発症すると言われている痛みはトラブルの事例は以下の通りです。

  1. 外反母趾(がいはんぼし)
  2. 内反小趾(ないはんしょうし)
  3. 足趾屈曲変形(そくしくっきょくへんけい、ハンマートゥ)
  4. アキレス腱炎(あきれすけんえん)
  5. 足底筋膜炎(そくていきんまくえん)
  6. タコ(胼胝:べんち)・ウオノメ(鶏眼:けいがん)
  7. 強剛母趾(きょうごうぼし)
  8. 中足骨骨頭痛(ちゅそくこつこつとうつう)
  9. 種子骨炎(しゅしこつえん)
  10. モートン神経腫(もーとんしんけいしゅ)
  11. 後脛骨筋腱機能不全症(こうけいこつきんけん きのうふぜんしょう、PTTD)
  12. シンスプリント
  13. 腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん、ランナーズニー)
  14. 膝蓋軟骨軟化症(しつがいなんこつなんかしょう)

もちろん、これらのトラブルの背景には様々なファクターが存在しているため、足がオーバープロネーション(過剰回内)であることが唯一の原因だと申し上げているわけではありません。しかしながら、上述の通り、足がオーバープロネーション(過剰回内)の状態に端を発して、これらの症状が発症しやすいことは事実です。

オーバープロネーションとNWPL社のファンクショナルオーソティックス®とファンクショナルインソール

Northwest Podiatric Laboratory(NWPL)社ファンクショナルオーソティックス®およびファンクショナルインソールは、この課題、すなわちオーバープロネーション(過剰回内)の解消という課題に正面からアドレスすることを意図して、開発・設計された製品です。

NWPL社ファンクショナルオーソティックス®およびファンクショナルインソールをご利用いただきましたNWPLオーナーの皆様からも多くの喜びの声を頂いています。

NWPL社のファンクショナルオーソティックス®およびファンクショナルインソールには大きくわけて5つの特徴があります。その5つの特徴のうち、オーバープロネーション(過剰回内)への対応という観点では、「硬くて深いヒールカップ」です。

詳細は、「NWPL社のファンクショナル・オーソティックス/インソールの5つの特徴」をご覧ください。

まずは専門家にご相談を!

オーバープロネーション(過剰回内)はいろいろな足の痛みやカラダの不具合の直接もしくは間接的な原因・要素となる可能性が高いことが確認されています。

他方、足の構造や動きに関するメカニズムはとても複雑であり、ある痛みや不具合にはオーバープロネーション(過剰回内)以外にも複数の要因が関与していることが一般的です。

足に不具合や痛みを抱えられている方はお一人で悩まずに、まずはNWPL社のファンクショナルオーソティックス®およびファンクショナルインソールの機能を熟知している足やカラダの専門家・専門スタッフにご相談されてください。皆様お一人おひとりの状況をお伺いした上で、最適なご提案をいたします。

NWPL社のファンクショナルオーソティックス®およびファンクショナルインソールについてもお試しいただくことも可能です。NWPL社のファンクショナルオーソティックス®およびファンクショナルインソールがもたらすサポート機能を是非ご体感ください。

私たちはひとりでも多くの方を足元からサポートして健康寿命の延伸に貢献したいと願っています