一人でも多くの人の足の悩みを解決したい

私はこの動画が大好きです。動画のタイトルはSUPERfeet Wayです。SUPERfeet WAYがNorthwest Podiatric Laboratory(NWPL)社とどのような関係があるの?と思われる方もいらっしゃると思います。実は、NWPL社とSUPERfeet社は兄弟なのです。NWPL社の創業者がより価格を抑えたエントリーモデルを世に送り出そうということで設立した会社がSUPERfeet社なのです。

私もいろいろなめぐりあわせから、SUPERfeet®に出会い、そのサポート力に驚き、痛みから解放され、走ることの楽しさを心から堪能できる幸せを感じました。そして、自分なりに更なる高みを目指してトレーニングを積む中で、NWPL社ファンクショナルオーソティックス®Northwest Superglass®ファンクショナルインソールNorthwest Fit®およびLifeOTC®と出会い、そして足のことを以前より深く知ることで、今まで感じていた自分の限界を超えていくことができると確信するに至りました。

そして、今ではNWPL社のプロダクトをひとりでも多くの方にお届けするためのミッションに自分のキャリアとして取り組むことができるという、とても素晴らしい機会に恵まれました。

私が自らのミッションを遂行しようとするときに、折に触れて思い出すのが、NWPL社およびSUPERfeet社の創業者の二人の想いです。

毎日のトレーニングで近所の公園で走っていると、よく見かける学生さんや散歩を楽しむお年寄りの方など顔見知りも増えてきます。そして、私も創業者のように、それらの人の足が気になってしかたがありません。特に、一生懸命トレーニングを積まれている若い方の足の状態が良い状態でないのが見てわかると、ケガのリスクも含めて「周りで見てくれる人はいないのだろうか?」「ここで伝えなくていいのか?」と心がざわざわします。

今日もたまに出会うけども、話をしたことはないランナーの足の動きがとても気になりました。そして、思い切って声をかけてみました。

「足、痛くなったりしませんか?」

着地している左足も相当内側に傾いている状態(上図左)。右足の着地のタイミングから右足が内側に回旋している(上図真ん中)。着地のタイミグで土踏まず部分がほぼ地面に接している状態。靴のアウトソールの内側が極度にすり減っているのが見て取れる(上図右)。

足の動きが適正化されていると、足が地面から離れるタイミングで足が外側に傾いてアーチが形成されるが、足は内側につぶれたままの状態(上図左)。足が地面から離れ始めても足は内側を向いたままの状態(上図真ん中)。蹴り出しのタイミングで内側に足を巻き上げるような動きがみられる。アブダクトリーツイストと呼ばれる足の動き(上図右)。

これらの動きは、いずれも足がオーバープロネーション(過剰回内)の状態のときに見られる典型的な動きです。

最初は驚いた様子でしたが、いつもお互いがっつり走っているのを知っているので、「何故ですか?」と話を聞いてくれました。歩く姿をうしろから撮影して、足の動きを簡単に説明しただけでしたが、自分の足の動きを初めて見た様子で驚いていました。今の時点で特段痛みはないとのことでしたが、長い距離を走ると膝が痛くなることがある、一度専門家に相談してみる、との回答でした。

ランニングを楽しまれている方に限らず、散歩を楽しまれている方でも年齢、性別を問わず、同じような足の動き、具体的には、足が地面につくタイミングから足が地面から離れるまで足の内側が地面についたままの状態となっている動きをされている方を多く見かけます。痛みや不具合がない状態のかたもいらっしゃるのかもしれません。でも、いつか足に係る負担が限界地を越えて、足の不具合をもたらす可能性が高いと言えると思います。

足の動きを最適化するNWPL社のファンクショナルオーソティックス®やファンクショナルインソール

足病医という足の専門家が幅広く認知されているアメリカなどの諸外国とことなり、足のことを相談できる専門家が日本にはまだ限られている状況です。私たちはこのような状況に対して、足の動きを最適化することを目的に開発・設計・製造されたNWPL社ファンクショナルオーソティックス®やファンクショナルインソールを日本に紹介し、一人でも多くの方にご利用いただけるようTEAM NWPL(お取扱いいただける病院・施設・店舗)のメンバー拡大に努めています。

まだまだエリアのカバー率は低い状態ですが、日本全国各地にNWPL社ファンクショナルオーソティックス®やファンクショナルインソールのことを熟知した専門家・専門スタッフが常駐する病院・施設・店舗が着実に増加しています。是非、足やカラダの不具合でお悩みの方はこれらの専門家・専門スタッフにお気軽にご相談ください。皆様の状況をしっかりとお伺いし、皆様に最適なご提案を致します。NWPL社ファンクショナルオーソティックス®やファンクショナルインソールをお試しいただくことも可能です。

是非痛みの生活への第一歩を踏み出してください!

私たちはひとりでも多くの方を足元からサポートして健康寿命の延伸に貢献したいと願っています