読売新聞東京本社前にある箱根駅伝の歴代優勝校銘板

先日、大手町近辺に用事があり、読売新聞東京本社前の箱根駅伝の歴代優勝校の銘板を見てきました。「おー、今年の大会の青学のプレートが燦然と輝いている!」と感動しながらも、ここにくると以前の大会のテレビ観戦で目にした選手のことを思い出します。

しっかりと蹴り出す足とオーバープロネーション(過剰回内)の足

以前から箱根駅伝は大好きで、私にとっては正月三が日の最大のイベントです。毎年繰り広げられるドラマに惹かれるのと、今年もトレーニング頑張るぞって思わせてくれるからです。

そのようなわけで毎年箱根駅伝を観戦しているのですが、このプレートを見るたびに思い出すことがあます。私が歴史的な名勝負と勝手に思っているレースにおいて垣間見た対照的な二人の箱根ランナーの姿です。

猛追する選手、追われる選手。

前方を猛追する選手はしっかりとしたけり出しで足で素人の私の目からみても躍動感にあふれる素晴らしい走り。

逃げ切りを走る選手は、対照的なのはその選手の追撃をなんとかかわそうとするものの、TV画面で見る限り足がオーバープロネーション(過剰回内)の状態であることもあいまって、推進力が高まらずとても苦しそう状態でした。

この二人はいずれもトップアスリートなので、この日の好不調は足の状態にのみよるものではないと思われます。それでも、この二人の箱根ランナーの足の状態の差異が気になりました。

左の写真が、先行する右側の選手を猛追していた選手の足の状態です。脛の向きと太ももの向きにずれが生じておらず、ほぼ一直線になっています。結果として、地面からの反発力が適切に足に伝達され、強い推進力を生みます。

右側の写真は逃げ切りを図っていた選手の足。テレビでぱっと見ただけなので正確にはわかりませんが、オーバープロネーション(過剰回内)の状態にある足の典型的な着地の瞬間の足です。足が地面についた時点で、脛の向きと太ももの向きにずれが生じています。この状況だと地面からの反力が脚に伝わらず効率的な運動の妨げになるのみならず、膝に負担がかかり膝の故障も懸念されます。

上述の通り、この日の二人のパフォーマンスの差異には、足の状態の差異以外のファクターがあったと推定するのは妥当だと思います。しかしながら、躍動感にあふれる左側の選手の走りと思ったよりスピードに乗れずに苦しむ右側の選手の走りの差異には足の状態の差異も少なからず影響しているのではないかと感じました。

歴史に「もし」はないのですが、右側の選手に、日々の練習やレース当日も含めて、Northwest Podiatric Laboratory(NWPL)社ファンクショナルオーソティックス®およびファンクショナルインソールをご提供する機会があれば、違ってレース展開になっていたのかもしれない、といったことを妄想してしまいます。そんなことを考えながら、一人でも多くの方にNWPL社のファンクショナルオーソティックス®およびファンクショナルインソールをお届けしたい、という思いを新たにするのでした。

今年は青山学院大学の完全復活が印象的な箱根駅伝でした。早くも今から来年の箱根駅伝が楽しみです。

オーバープロネーション(過剰回内)に真正面からアドレスする革新的なインソール

オーバープロネーション(過剰回内)は、箱根ランナーのような激しい運動をする方のみならず、多くの方にとって、足やカラダにおけるさまざまな不具合の直接もしくは間接的な原因となる、足にとって望ましくない状態です。

オーバープロネーション(過剰回内)とは、着地の瞬間にかかとの骨が内側に過度に倒れ込んでしまう足の状態を意味します。足がオーバープロネーション(過剰回内)の状態の場合、結果として見られる典型的な足は「偏平足」です。

「偏平足」はいわゆる土踏まずが適切なタイミングで形成されない足です。この状態を解消するために、土踏まずができる個所を持ち上げるといったアプローチもあります。他方、アメリカ足病医学の下肢バイオメカニクス理論に基づき、足の骨配列を整え、足の動きを最適化することを意図して、開発・設計・製造されているNWPL社ファンクショナルオーソティックス®およびファンクショナルインソールは全くことなるアプローチをとっています。

詳細はまた別の機会にご説明致しますが、アーチと呼ばれる足の立体構造は、衝撃吸収や着地から生み出される推進力を効率的に伝えるために、適切なタイミングでつぶれたり、形成されたりすることが必要なのです。

このような独自のアプローチで、多くの足やカラダの不具合の原因となりえるオーバープロネーション(過剰回内)の解消にアドレスする革新的なインソールがNWPL社ファンクショナルオーソティックス®およびファンクショナルインソールなのです。

NWPL社ファンクショナルオーソティック®およびファンクショナルインソールは、足やカラダの不具合をお持ちの方にはもちろんのこと、運動のパフォーマンスを向上したいという前向きな課題に対しても、強力なサポートをご提供いたします。

NWPL社ファンクショナルオーソティックス®およびファンクショナルインソールにご関心をお持ちいただいた方は、NWPL社のファンクショナルオーソティに熟知した足の専門家・専門スタッフにお気軽にご相談ください。もちろん、実際にお試しいただくことも可能です。