世の中にはインソールという名のつくものが沢山あふれています。そして、私たちがNWPL社の「ファンクショナルインソール」のご提案を差し上げた時、多くの方の反応は、「他のインソールと何が違うの?」というものです。

ファンクショナルインソールの「ファンクショナル」とは、直訳すると「機能的な」という意味合いなのですが、よりNWPL社のファンクショナルインソールの意味合いに沿って訳すと、「足の動きを最適化する」といった意味合いです。

これでも何のことやら?という方も多いと思います。よって、世の中に沢山あるインソールは大半は「アーチサポート系インソール」と呼ばれているものであるため、そのアーチサポート系インソールとの対比で「ファンクショナルインソール」を説明する動画を作成しました。

重要な点は、動のインソールである「ファンクショナルインソール」が静のインソールである「アーチサポート系インソール」が提供している「機能」を提供できないか、という点です。アーチサーポート系インソールが土踏まずを持ち上げることでアーチを形成しようとするのに対して、ファンクショナルインソールは動きの中でアーチを適切に形成するためのサポートを提供するのです。

よって、換言すれば、アーチサポート系インソールが足の動きのある局面を切り取って「アーチ」という「形」を作ろうとするのに対して、ファンクショナルインソールは足の動きの中で、アーチサポート系インソールとは全く異なる手法・サポートによって、アーチを形成するサポートを行っており、アーチサポート系インソールが実現しようとしていることをそのプロセスに内包していると言えます。

まだまだ小難しい話なのですが、これからも「ファンクショナルインソールって何なのよ?」というご質問により簡単に、直観的にもご理解いただけるような説明を開発してまいります。

TEAM NWPL ファンクショナルインソール ファンクショナルオーソティックス® NorthwestSuerpglass NorthwestFit LifeOTC 三日月整骨院 DRSONA高田 DRSONA桐原 シューマート 輝く羽 風の里クリニック ふうき
怪我の予防、トレーニング効果の改善、運動パフォーマンスの向上などご相談ください!
私たちはひとりでも多くの方を足元からサポートして健康寿命の延伸に貢献したいと願っています