土台・基礎の重要性:建物を例に
例えば、自宅を購入する際には、多くの方が地盤の固さや家を支える基礎・土台の堅牢性に注意を払うのではないでしょうか?
大きな地震で地盤が液状化して、建物に甚大な被害が生じたことを記憶している方も多いと思います。基礎がしっかりしていないと、その上に立つ建物がいかに頑丈に作られていても建物が傾いてしまい、建物に大きな被害が生じる、ということは感覚的にも理解しやすいところだと思います。
私がかつて戸建住宅の再販を行っている企業の経営に参画していたときに、戸建住宅を商品として仕入れる際の重要なチェック項目として、地盤の調査やシロアリによる躯体の浸食が生じていないか、という点をオペレーションい組み込むことに注力をいたしました。地盤が軟弱だったり、躯体がシロアリ被害で脆弱になっていたりすると、これらの改良には多額の投資が必要であり、結果として「高い仕入れ」になって経営を圧迫するためです。
カラダを支える土台としての足の重要性
さて、建物の例で確認した土台の重要性を人間のカラダに当てはめた場合、土台はどこになるでしょうか?答えは足ですよね。
歩いたり走ったりする際に、足には体重の数倍の負荷がかかると言われています。その負荷を適切に吸収・分散する仕組みが人間の足には本来備わっています。足の動きの中で、いわゆる「土踏まず」が適切にたわむ形で、この大きな負荷を吸収・分散しているのです。
この仕組みが適切に働きにくい足の状態が「オーバープロネーション(過剰回内)」と呼ばれる状況です。このオーバープロネーションについては別途ご説明をしますが、よく見られる現象としては、土踏まずが常時形成されない「偏平足」が挙げられます。
カラダを支える土台である足のアライメントが崩れていると、足のみならず膝、腰、股関節、背中や首など多岐にわたる部位に悪影響が及ぶことを学問的にも、自らの経験としても、施術家やNWPLオーナー様の幅広い声からも学んだ結論です。
カラダの不具合には、様々な要因が関与しているので、一概に「これが原因だ」とお伝えすることはできませんが、土台としての足のアライメントが崩れていることがカラダの不具合の原因となっている場合、その状況をそのままにしたまま、例えば腰痛への対応として腰へのアプローチを中心とした治療を行ったとしても、その瞬間は一時的に改善が見られたとしても、治療の効果は持ち越されず、土台の崩れを原因とした腰痛が再発することが容易に想像されます。
このような状況を根本から改善するためには、その真なる原因である足のアライメントの崩れにアドレスすることが求められるのです。
私のが経験的に理解をしてるのは、健康への投資は最も費用対効果が高い投資のひとつ!ということです。一定の年齢を重ねてきて、健康を損ねることもあり、健康の大切さを改めて実感することが多くなりました。そして、NWPL社のファンクショナルインソールおよびファンクショナルオーソティックス®と出会っての実感は、足への投資は実は費用対効果が高いということです。これは、上記のような背景に基づくものです。
カラダの不具合の原因がその個所にあるわけではない、ということが言えるかと思います。その意味では、建物と同様に土台・基礎である足元のアライメントを整える投資のリターンは高いと言えます。
足やカラダの不具合でお悩みの方は是非、NWPL社のファンクショナルインソールおよびファンクショナルオーソティックス®の理論的背景や足の状況を把握するためのトレーニングを受けた専門スタッフにご相談してみてはいかがでしょうか?
NWPL社のファンクショナルオーソティックス®やファンクショナルインソールが目指すところは、過剰回内(オーバープロネーション)などのように足のアライメントが崩れている状態を是正することにより、足部に生じる痛みや不具合のバイオメカニクスの観点からの誘因となる動きを制御することにあります。
他方、足部に生じる痛みや不具合は様々な要因が絡み合って生じています。例を挙げると、靴、地面の状況、運動量、体重、運動に関する技術、体外から体にかかる力、筋力のバランス、柔軟性の欠如などです。結果として、これらを原因として連鎖的に生じる足部以外の他の身体の部位の痛みや不具合も同様に複合的な要因が複雑に絡み合って生じることとなります。
よって、NWPL社のファンクショナルオーソティックス®やファンクショナルインソールがその効果を発揮するためには、それぞれの不具合や痛み、もしくはパフォーマンスの向上を阻害している要因の発生原因を正しく把握することが最も重要なのです。
「痛みのない生活」、「健康な生活」、「美しく生きる」、そして、「運動を楽しむ」を実現されたい方は、是非NWPL社認定の足の専門家にご相談ください。皆様のお話をお伺いして一人ひとりの状況にあった最適なご提案を致します。