実家で見かけた母の書を拝借。健康第一!

思い立ったが吉日!が正しい答え

2022年を迎え、今年こそは健康にいいことをしよう!と決意を新たにされた方もいるのではないでしょうか?ある種の投資を始めるにはタイミングの判断が難しいものですが、健康への投資のタイミングについて考えてみます。

投資に意味があるか否かは投資後のリターンの大きさで決まる

まず、健康への投資が意味があるものだったか否かを判断する物差しはあるのでしょうか?私たちの答えはYESです。

健康に資するものを買うか、例えば朝の散歩という習慣に時間を投じるか、いずれの場合もある意味で健康への投資ととらえることができると思います。

そうした場合、投資したもの(お金、時間)が意味があったかどうかは、その後のリターン、健康の場合であれば自身の健康のステータスが改善したか、が重要な物差しになると思います。

投資へのリターンは、投資に必要なマイナスのキャッシュフローに対して、その後のプラスのキャッシュフローがどれだけ大きいかで決まります。厳密に考えると、1年後に生じるプラスの1と10年後に生じるプラスの1は価値が違います。利息的な考えを考慮すると、1年後のプラス1のほうが価値が高いことは感覚的にもご理解いただけると思います。

正確にお金に換算できなくても、この概念は適用可能だ。例えば、朝の散歩を1時間すると仮定すると、その1時間で他にできたことが投資の対価といえる。仕事をする、家族と朝食をの楽しむ、その時間も寝るなど。

例えば、節税商品としてよくあるアパートへの投資を考えてみます。投資に必要なマイナスのキャッシュフローはアパートの建設資金になります。その後のプラスのキャッシュフローは基本家賃収入になります。

そう考えると、追加の投資(たとえば改修工事など)が不要と仮定した場合、すなわち投資のメンテナンスコストが不要と仮定した場合、どれだけ長い時間賃貸収入を稼ぎ続けてくれるか、がポイントになります。節税という意味では、減価償却費による節税メリットがありますが、今回はそれは脇に置いておきます。

アパートに投資をすることを考えると、アパートを建てるための資金とその後の賃貸収入が見合うかがポイントとなる。もちろん、アパートなどの不動産投資については減価償却費という費用を節税のために活用できることが需要なポイントではあるが、、、

健康への投資、という点で考えるて見ましょう。

まずはキャッシュアウトの観点。ジムに行くと仮定した場合、ジムに払う会費に加えて、ジムで運動をする時間を他に使った場合に得られる効用が投資となるでしょう。メンテナンスコストがかかるかについては、難しい議論です。続けないと意味がないという点においてはその通りかもしれません。

他方、Northwest Podiatric LaboratoryI(NWPL)社ファンクショナルインソールおよびファンクショナルオーソティックス®を入手して、足元を整えるといった投資はメンテナンスコストは不要と考えても良いでしょう。NWPL社のプロダクトの耐用年数という問題があるのではないか?というご質問もあると思います。それはもちろんその通りです。例えば耐用年数が3年だとしてもリターンとしての健康への効果は早く出たほうがよいと思われます。

他方、この議論と間接的に関係するのですが、例えば、Northwest Superglass®について言えば、山を600K超走ってもその機能の劣化はまったくありません。NWPL社が開発した非常に硬い独自素材を用いてているので非常に長い耐用年数が実現されている点を付言致します。

次はリータンについて。

投資から生まれるキャッシュフローは、健康になることによるプラスの影響(必ずしもお金に換算できないかもですが、、、)がすべて含まれます。ある時点で改善した健康へのプラスの効果は、生きている限り生じることとなり、リターン最大化の観点では早く取り組み始めたほうがいいということになります。これは、特に土台である足への健康への投資については、土台を維持することのプラスの効果が累積的である、という性質が影響しています。

上記のグラフでいうと、オレンジ色のプラスのプラスが生涯続くということです。

思い立ったが吉日!が正しいタイミング

この考え方が正しいとすると、健康への投資は「思い立ったが吉日!」の言葉の通り、投資をしようと思った時に実行するのが正しいということになります。

なぜなら、早く始めたほうがその後続く人生にプラスの影響が長く生じる、つまり、プラスのキャッシュフローが生じる期間が長くなるためです。もちろん前提としては、その投資が意味あるプラスの影響を生むということですが!

カラダを支える足への投資は、健康という観点かららとても大きな意味があります。NWPL社ファンクショナルインソールおよびファンクショナルオーソティックス®は、足の動きを最適化し、足を整えることでカラダを整えるためのサポートを提供するプロダクトです。

もともと医療用のプロダクトから出発していることもあり、サポートの品質も世界最高レベルです。よって、投資をご検討いただく前提としての「プラスのリターンがあるのか」についてはお墨付きと言っても過言はないと思います。

足や身体のことについてのご相談は、足の動きを熟知し、NWPL社のプロダクトについても十分な知識と経験を有している専門家に是非ご相談ください。NWPL社の各種プロダクトの試し履きもいただけます。是非、世界最高レベルのサポート力をご自身でご体感ください!

TeamNWPL 三日月整骨院 Dr.SONA 輝く羽 風の里クリニック 仙台中敷きセンター もずっと